🏷 カテゴリ:営業

こんにちは、レイナですっ!
昨日もお客様との打ち合わせが終わったと思ったら、すぐに見積作らないといけなくて、次の提案の準備が全然できませんでした・・・
営業の“あるある”ではないですか?私だけかな?
営業だから見積出さないと売上につながらないし、でも次の提案や顧客との関係性も維持しないと未来の数字がつくれない・・・
出来れば効率化したいですよね~
🔍 営業にとっての「事務作業」がなぜ問題になるの?
営業は見積が全てではないですが、でもすごい重要な部分だとおもいます
レイナもお客様に訪問して、提案して、トラブル対応して、見積自分で作って、もうなんでも屋さんみたいな感じで毎日過ごしてます
そんな大事な作業なのに、見積作業が足を引っ張る理由って何だろうって考えたとき、下の3つがあるのかなって思いました
- 見積作成に大きな時間が奪われる
- 見積提出が遅れることで信頼を損なうから、他の作業よりつい優先してしまう
- 営業成果に直結しない見積対応もあったりして、リソースを使ってしまう

営業=提案とクロージング のはずなのに…
気がつくと毎日ExcelやCRMとにらめっこしてる気がします…
💡 手間を減らす3つの工夫
ちょっと前までは、上に書いたように、正直見積作業が憂鬱でした
でも近頃は少しづつ変わってきています
どうしたのかというと、下記の3つを工夫するというようにちゃんと部署で話して決めたからです
- 見積テンプレートを整える
- CRMやチャットで要件ヒアリングを仕組み化
- 営業事務の外部化を検討
皆さんも正直、上の3つなんて当たり前じゃん!って思ってると思います
でも結構突き詰めてできている会社は少ないんじゃない?って思います

うちもかつては、共通の見積テンプレートはあるものの、商材が異なると自分で行や列を変えたりしてやってました
でもそれって会社的にはダメですよねー、なのでものによっては勝手に作れないので見積断ったりしてました
✅ 結論、外部の力を借りることにしました
結局それぞれの営業が独自に作っちゃってる見積のテンプレート等は、個人のノウハウにとどまって共有されず、その人しか知らないものになっていっちゃいます
前の営業が辞めちゃったので、出した見積や提案の中身もわからないし、どういう論理でこの値段になったの?ということ結構ありました・・・
じゃあうちはどうしたの?というと、そういう業務を見直してまとめたり、その後も業務を継続して支援してくれる外部の会社に業務委託しちゃいました!
予算もかかるし、ノウハウも流出しちゃうでしょ!って思われると思いますし、実際そういうところも多いと思います
でもお願いしたところは、従業員の1人分の給料コストを考えると、月額もそんなに高くなくて、ノウハウもしっかり開示して文書で残してくれています
単純に委託しても、人を出すんだからノウハウはうちのもの!、って会社は結構多いと思います
そういう意味では、わたしのところはいい会社さんに出会えたのだと思っています

外部に委託するのにいろいろと抵抗感があるのはわかります
でも、あらかじめちゃんと話して確認し、決めておけば大丈夫でした!
たまたまよい会社さんだったのかもですけどね!
✨ まとめ:自社でうまくいかないときは、とりあえず外部に頼ってみるのもあり!
テンプレート1つ作るにも、結構大変なので、自社でやろうとしてもうまくいかないことは多いです
そんなときは、まず外部相談もありかなって思います
外部との調整などのノウハウは書ききれなかったので、また別の機会に・・・!

人生もそうですけど、誰かに話を聞いてもらって整理するだけでも違うと思います!
いい会社さんに巡り合えるといいですね!
ご興味があれば、うちで依頼した会社さんも紹介できますよ!
営業×CRM活用術:記録が生む次の一手
「あのときの提案、どこまで話したっけ…って毎回メール漁るの、疲れませんか…?」
- 営業記録(メモ・案件管理)がCRMにあると何がラクか
- 「メモしたつもり」が「チームに共有されてない」問題
- 導入コストや心理的ハードルの超え方
またレイナの愚痴?を聞いてくださいね♪
それじゃ、また次回のブログでお会いしましょう✨
がんばるあなたの一歩目を、応援してます!
🗂 #営業 #業務委託 #見積 #営業事務

